育児ログ!

子育て全力応援!

クリスマス会で困らない!簡単な出し物特集

12月になり街中のツリーやイルミネーションなど徐々にクリスマスの到来を感じますね。

そんな中クリスマス会の出し物などで悩んでいるパパママや役員さんは多いのではないでしょうか。

しかしコロナ禍ということもありなかなか練習時間や場所も限られる…

そこで簡単だけど子どもたちが楽しめる出し物を見つけてみました。

  1. せかっくなのでクリスマスのお話【○○○○○○○】
  2.  クリスマスのことどのくらい知ってる?【○○○○○○○○】
  3. みんなで楽しく【○○○○○○○○・○○○】

 

  1. せかっくなのでクリスマスのお話【パネルシアター】

    パネルシアターは図書館や児童館で借りれることが多いと思います。

    紙芝居じゃありきたり、でも劇をやるのには大変…
    そんなときはパネルシアターでクリスマスのお話を見せてあげるのはいかがでしょうか。
    クリスマスを題材にしたお話はたくさんありますし、パパママオリジナルで披露してもとっても喜んでもらえるはずです。
    図書館などでこういった本を探してみるといいですよ。

    item.rakuten.co.jp

  2.  クリスマスのことどのくらい知ってる?【クリスマスクイズ

    クリスマスのことを子どもたちはどのくらい知っているのでしょうか。
    せっかくなのでクリスマスのことを楽しみながら知ってもらいましょう。
    例えばソリを引くのはトナカイ?シカ?プレゼントをもらえるのは24日?25日?
    世界中にはどのくらいのサンタがいる?など難易度も変えやすく年齢にも合わせやすいと思います。
    正解者にはちょっとしたクリスマスお菓子などを用意するとやる気がでるはず。

    item.rakuten.co.jp

  3. みんなで楽しく【クリスマスソング・ダンス】
    簡単で練習もYoutube等で個別に練習ができる歌とダンスは王道ですが少しプラスして衣装や小道具を足すと子どもたちもびっくり!
    途中でサンタに変身してるパパママがプレゼントを持ってくるのも楽しいですね。
    例えば折り紙で作る手作りリースクリスマスカードをサンタさんからもらったらみんな笑顔で喜びます。

    【クリスマス】飛び出すクリスマスカードの作り方 - YouTube