育児ログ!

子育て全力応援!

寒い冬を乗り切る赤ちゃん向け防寒具

12月に入って冬が本気を出してきましたね。

…とても寒いです。

これからの季節は大人以上に赤ちゃんの防寒が気になるところ。

ダウンを着せるとベビーカー窮屈そうだし、かといってジャケットは…

そんな冬にオススメな防寒具を調べてみました。

ぜひこの冬の参考にしてみてください!

 

  1. カバーオール、ジャンプスーツ
  2. マルチケット、抱っこひもケット
  3. 番外:寝るとき寒さ対策

 

  1. カバーオール、ジャンプスーツ


    ベビーカー大好きっ子も途中で歩きたくなる子もこれ1枚あれば楽ちんです。

    我が家では1枚は中綿の洗濯が簡単なタイプ、もう1枚はダウンタイプの2種類を愛用し

    公園行くときは洗濯OKのタイプ、恐ろしく寒い日はダウンタイプと使い分けてさむーーい冬を乗り越えました。

    今ではこんなにかわいいものがあるんですな。。。

    歩くぬいぐるみすぎて絶対見ちゃう。かわいすぎる。はあ、尊い

    item.rakuten.co.jp

    こちらはダウンタイプ。

    item.rakuten.co.jp

  2. マルチケープ、抱っこひもケープ

    普段はベビーカー、眠くなると抱っこなどそのたびに脱いだり着たりとなると大変です。
    こちらのケットは我が家にも1枚あり「だっこぉぉ~」「ベビーカーのるぅ~」を繰り返す我が子に絶対必要なケープでした。
    ケープについているフックをベビーカーor抱っこ紐につけるだけの簡単装着で防寒できます。
    ちなみに我が子は食べこぼし、飲み物こぼしが絶対あったので洗濯機でガッツリ洗っても平気そうな素材を購入していました。
    ちなみに車でのお出かけ時寝てしまった時にもお布団代わりにチャイルドシートに装着していました。

    item.rakuten.co.jp

    クマちゃんの耳かわいいんだけど洗濯時結構乾きにくいんだよね…

    こっちのほうがシンプルだけど使い勝手よさげ。

    item.rakuten.co.jp

    撥水加工もしてあるのでちょっとやそっとじゃ汚れなさそうです。

  3. 番外:寝るとき寒さ対策

    るときと言ったらスリーパー一択!と思っていましたが意外と他にも方法はありました。
    というのも我が子はスリーパー嫌い、着ない着ないと寝る前に騒ぎ散らす系でした。
    そこで着るのが嫌ならこれでどうだ!と購入したのが寝袋。
    寝袋→布団(さらに毛布の時期もあり)で乗り切りました。
    スリーパー嫌がらないならそれが安心ですよね…

 

item.rakuten.co.jpこれは着なくていいんだよーさあ寝なさいー

 

いかがでしたでしょうか。赤ちゃん向けの防寒具を紹介させていただきました。

他にもこんなことして乗り切ったなどありましたら教えてください!

さむーーい冬がやってきますので防寒対策してしっかり乗り切りましょう!