育児ログ!

子育て全力応援!

おんぶや抱っこ好きの子を持つパパママ向け防寒対策

前回は赤ちゃん向けの防寒対策について紹介しましたが

パパママも寒さの中抱っこしたりおんぶしたり大変ですよね…。

今回はそんな育児奮闘のパパママが暖かくなれる方法を考えてみました。

  1. 足先カイロ
  2. パパママコート
  3. 手袋

 

  1. 足先カイロ

    体に貼りたいけど抱っこやおんぶして触れてしまったら熱いかも…やけどしちゃうかも…と不安になったときに使ったのが最初です。
    足先のカイロだけじゃ暖かくないかと思っていたんですが意外と体が暖かい感じがしましたし何より足先が暖かいと歩くとき楽になるんです!びっくり。
    抱っこを卒業した後も冬の公園遊びでこのカイロを貼って鬼ごっこをするとしょっぱなから全力出せます。
    …というか足がかじかむ感覚が和らぎます。

item.rakuten.co.jp

 

  1. 抱っこしたままコート(ママコート)

    抱っこ紐を装着した上から羽織る通称ママコート。
    最近ではパパも抱っこ紐を装着したまま着れるパパコートも増えており、抱っこが好きな子やベビーカー嫌いな子のママパパはこのコートは愛用するのではないでしょうか。
    男女兼用で着れるスタイルのコートもあってパパとママ交代で使えるのもいいですね!
    (我が家は体格違いすぎて無理だけど…私がもっとスレンダーで足長だったら…)

    item.rakuten.co.jp

  2. 手袋

    手先が寒いときにはやっぱり手袋ですよね。

    しかし子どもがいると手袋してるとできないことも多く結局とってしまう…なんてこともあります。
    そんなときは指先がカバーになってる手袋がオススメです。
    お菓子の袋を開けるとき、飲み物をあげるとき、子どもの上着のチャックを開け閉めするとき…
    指先だけ使えるだけでめっちゃストレス減ります!本当にオススメです!!

    item.rakuten.co.jpえ、550円なの…

    いかがでしたでしょうか。
    寒い冬ですがパパもママも暖かくして過ごしましょう!
    他にもこんなオススメ冬の乗り越え方ありましたらぜひ教えてください。